ご奉仕をしていただきました

先日、ボーイスカウト日本連盟より、ご奉仕の方がいらっしゃいました。
彼は、神奈川県連横浜第103団ベンチャースカウト隊に所属しており、
ボーイスカウトの進歩過程において神道章修得のためにここ、春日神社に
奉仕活動にお見えになったものです。
一日目は宮司と一緒に、絵灯篭の木枠の清掃をお願いしました。
毎年、多くの方にご奉納いただく絵灯篭。
その一枚一枚をはがし、木枠についた和紙も丁寧に清掃していきます。
二日目は禰宜と境内の清掃をしていただきました。

 

拝殿の回廊からはじめ、

順に境内を掃いてまいります。

階段から、参道を掃いていきます。

参道の両脇に落ちているたくさんの小枝。

手こずりましたが、それを集めては

小さなちり取りにザクザクと詰め

裏に捨てに行くI 君の手つき、

とても慣れてます!

 

清々しくなったところで、

宮司と一緒に紙垂(しで)付けを

お願いしました。

 

I 君、夕方からとはいえ暑い最中、

本当にお疲れ様でした。途中、

大きな風が吹いてきましたが、

春日の神様からのご褒美だと

思いますよ。

今後とも神社活動に参加して下さる

とのこと、楽しみにお待ちしております。