開運御輿が練り歩きました

今年の例大祭は、安全第一を考え「子ども御輿」は見合されましたが、

 

お囃子と中学生以上の開運御輿は無事、巡行の運びとなりました。

 

今回はその模様をご紹介いたします。

 

 

曇り空の中、御輿巡幸の

 

準備を進めているところです。

掛け声も高らかに巡幸中。。。

 

「ゆうき会」メンバーが

 

担ぎ手の熱気を冷ますため、

 

度々、霧吹きを掛けています!

坂道はきつい!

 

でもこの御輿、速度が速いのです。

 

無事、境内に帰り着きました。

 

その場で神さまは揉みにもまれて練り歩き。

 

ここが、御輿らしい見所です!

最後は、女性だけの‘女みこし’で総仕上げです。

 

一箇所空いていたので、そこに入ろうとしてしまいましたが、皆さんに止められました。

 

残念、神主の恰好では参加できないようです…。

 

女御輿、格好よかったです!

 

こうして、無事に「開運御輿」が巡幸されました。

 

皆様、本当にお疲れ様でした。

 

また是非、来年もよろしくお願いいたします。

 

私も足を踏まれないよう、先導役をしっかり勤めさせていただきます。

 

( 写真・宮司 / 文責・禰宜 )