平成24年の例大祭より②

八時からはじまった神事を無事執り行い、いよいよ神輿の出番です!

空模様を気にしながらも、いざ、境内を出発いたしました。

 

 

 

子ども達が引く山車。

ゆうき会のお母さま方が、

お手伝いして下さいます。

 

また子ども達のまわりでも、

駐在さんや神社関係者が事故のないよう、

細心の注意を払いつつ進みます。

 

 

 

 

 

こちらの飾り神輿は先日、

修理を終え、麗しい姿で

神社に戻ってきたばかり。

 

(日頃は拝殿に置かれています)

 

 

 

 

 

 

 

中学生と助っ人の

担ぎ手による、昨年から神社に

加わった開運神輿。

飾り神輿は女性らしい趣ですが

こちらはまさに男性的な力強さを

感じます!

重いけど、がんばれ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

神輿巡行の後半、ついに心配された雨が降ってきました。

最後の休憩所も寄らずに、一途、神社を目指します。

 

 

 

春日橋を渡り、

旗が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨もさることながら、

雷もすごかった!

・・・雷が落ちないか、

そんな心配もよぎります。

 

最後の坂道、力を振り絞り、

「わっしょい」の掛け声と共に

上がりきります。

 

 

 

 

境内に着いたら昨年同様…雨がざーざー降ってきました。

神輿が帰るまで、とりあえず「待っていて」下さったのかも、

と思わずにいられませんでした。

 

雨風が強まるにつれ、今夜の余興があるかどうかの問い合わせが

多くなってきましたが、春日神社では「雨天決行」でございます(^^)